Mistral Salon de Français

« Bonjour »

Bonjour ♪

Vous allez bien ?

フランスに行ったら、挨拶はとても大事です。挨拶をちゃんとしないのはとても失礼に当たります。

フランスには店やカフェに入るとき、スーパのレジに行くとき、スタッフにまず Bonjour を言っています。誰かに質問したいとき、頼みたいことがあるときにもまずは Bonjour です。小さい村では散歩するきやハイキングするときもだれかに会ったら、Bonjour と言っています。

初めて日本に来たときにもそうしていました。コンビニにもスーパにもいつも「こんにちはー」を言っていました。でも日本人が何も言わなくて、言うのは変かなと考えて辞めました。

日本にはコンビニにもスーパにも「こんにちは」と言ったら、どんな感じですか?

Laisser un commentaire

Votre adresse e-mail ne sera pas publiée. Les champs obligatoires sont indiqués avec *